鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

無垢の怪物 Super

2016-08-24 09:20:30 | フリーゲーム(ホラー)
「無垢の怪物 Super」 探索・謎解き
制作者:友川康昭様(ガキノハウス

==========================

舞台は、昼と夜の切り替えを操る、天秤を管理する館の主が死亡して、
昼が来なくなってしまった町。
町の人間が天秤を操ろうと館に入るも、全員が戻ってこず、
館の前には、切り取られた鼻だけが置かれている、という繰り返し。

あまりの不気味さに、誰も近づくものがいなくなった館の謎を、
主人公たちが解き明かしていきますー。


マップもきれいだし、謎解きもわかりやすい。
なのに今までプレイしてなかったのは…
グラフィックで食わず嫌いしていたせいですね…;

なんだろうー。
最初、DLサイトで見たとき、すごいレトロな絵に見えたんだよね…
昔の、石ノ森時代の少年漫画みたいな…
今スクショで見ても、そこまで感じないんだけど。
サムネイルで損してるタイプかな。

ただ教官と学生が、どう見ても同じ年にしか見えない
(下手すると教官の方がコドモに見える)
のは、やっぱりちょっと、違和感あるかなぁ。
公式設定で、年齢不詳と書いてあるので、
もしかしたら、そこにも何か隠れたヒミツがあるのかね~?

あと、話がシリアス&しんみりした感じなので、
顔グラに表情差分をつけてくれると、もっといいかもしれない。

シナリオは面白かったです。
惜しいのは、物事の真相が、簡単に予測できてしまうこと。
で、プレイヤーが既にわかっていることを、
キャラクターが作中で「これはどういうことだ?」とか悩むのが、
ちょっとじれったいといえば、じれったい?

謎解きは鍵探しが主ですが、やりごたえがありました。
簡単めなので、全部プレイしても、2時間はかからないんじゃないかな。
まだ手を付けてない方はどうぞ~^^

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レビューありがとうございます (友川康昭)
2016-08-24 22:02:39
初めまして。
無垢の怪物の作者の、友川康昭と申します。
この度は丁寧なレビューを書いていただき、
ありがとうございました。

シナリオは楽しんでいただけたようで・・・!
とても嬉しいです。力を入れた箇所なので、記事を読みながら思わず小躍りしたくなってしまいました。

グラフィックの古さは、無印版のころから結構な頻度で言われることなので、そんな中でも手に取っていただたことは本当にキセキのようなことだと思っております。
教官の顔の幼さは・・・むむむ、ご推察の通りいろいろ意味がございます(笑)

最後になりますが、改めて。
素敵なレビューをありがとうございました。
大事に大事にします!
返信する
こちらこそですー (鼠喰い)
2016-08-25 02:38:26
わざわざお越しいただいた上に、コメントありがとうございます^^
最初に思ったよりもずっと館が広くて、謎解きも多く、面白かったです~。
少し考えればわかる難易度設定も、サクサク解ける感じが実に快感でした。適度に血まみれなのも、ホラー好きにはたまりません^^ 

絵は、サイトの他のゲームを見ても、それほど古くは感じなかったのですよね…たまたま、チェンくんの太眉がそれっぽく見えてしまうのかもしれません…
そして、教官にはやっぱりヒミツがあるんですね!
エンボイズにも彼は出ているようなので、後でプレイしてみたいと思います。

こちらこそ、楽しいゲームをありがとうございました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。