鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

Astraea

2017-04-16 20:19:40 | フリーゲーム(ホラー)
Astraea
探索ゲー・怪物と美少年・ちょっと逃げ
制作者:じゃむさんっぽいど様(Twitter

======================

何者かの精神世界に取り込まれた怪物が、閉じ込められた美少年とともに、搭の屋上階を目指します。

さてさて、幼女がお兄さんに守られるのも良いですが、今作は女の子みたいな美少年を、醜い怪物が守って進む物語。
最初は少年と一緒に行動することに不本意そうな怪物ですが…割れ物がある場所は「お前は裸足だから近づくな」と思いやったり、なんだかんだと優しくお世話を焼く姿が微笑ましい。

そうして最初、エンド2に行きついて「おお…いい話だ…」と思ったのです、が。
…次にエンド4を見た時は衝撃でした。

ネタバレになってしまうので、このあたりは語れないんですが…
エンド3、4の条件は、普通にプレイしているとまず気づけないので、最初は誰しも、エンド1か2に行きつくんだと思うんですよね。
その後、クリア後のおまけでエンド3、4へのヒントを聞くことができる仕様になってます。
個人的には、先にエンド3、4を見てしまうと、1、2を素直な気持ちで見られなくなってしまうんじゃないかと思うので、エンド1、2からプレイすることをおすすめしますぞ。


謎解きは…エンド3、4の到達条件は別として、それ以外は悩むとこあったかな…
ああ、一か所あった。牢獄。あそこは床をよく見ましょう。
あと、後半の3色の炎は、炎そのものの数を数えましょう。ロウソク3本ついてる燭台は当然3つね!

逃げは、どれも画面が異常に見にくい場所ばかりなのが泣ける。ある意味覚えゲーでした。
最後の、炎の中を逃げるやつはかなり苦戦しましたが…コツは「記憶力と慣れ!」
礼拝堂で祈ると全回復してくれるので、とりあえずあそこまで逃げられればなんとかなりまする。

難を言えば、ナイトコアと周辺の人々、そしてフリートに関して、もう少し説明が欲しかったな、と。
あとがきで語られている関係性を、作中でムリなく伝えられたら、よりスッキリしたと思います。
たとえば、新聞記事の被害内容をもうちょっと具体的に書くとか。

技術的な面では、モノを押して動かすとき、何か挙動がヘンなときありますねぇ。
それを動かしたいんじゃない!と思うものが動いちゃって詰むこと多し。
…なんとなく、シフト押っぱなしで動くとそうなりやすい気がするので、ゆっくり一つ一つ動かすようにしましょう。

あとは…これはちょっと蛇足かな。
単に私の勘がニブイせいもありますが、登場人物の名前が…悪魔だったり、男女の区別がつきにくかったりするのに、かなり惑わされました。
誰が誰なのか、終盤になってもよくわからなかった…
地下に入ってお墓の名前見ても「えっこれ誰の?」とか思ってましたもん。


とはいえ、目立ったバグにも当たらず、雰囲気のある良いホラーだったと思います。
怪物と美少年!という言葉にアンテナ立っちゃった方はぜひどうぞ^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。