鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

Pain

2016-04-27 11:59:38 | フリーゲーム(ホラー)
Pain」 ホラー・スプラッタ・逃げゲー
制作者:誰得・らくだ様(誰得・らくだのブログ

========================

afterをプレイしたら、やりたくなってしまって。
うんうん。この雰囲気溢れる廃墟感、最高ですね!

昔プレイしたときは、頻繁に、脈絡なく敵が表れて追いかけられて面倒くさい…
って思ってたんだけど、いまやると、案外尺も短いし簡単だったね…?
いろんなゲームで経験積んで、私も多少はスキルアップしたのだろうか。

ざっくり粗筋ー。
行方不明になった「ハンナ」という女の子を探して、どこぞの廃墟に来たコーナ。
中の部屋でハンナの所有物を拾い、そこに必ずいると確信したものの、
見つかったのは、鍵のかかった部屋に閉じ込められた人間たちと、無残な死体…。
危険を感じた時にはすでに遅く、玄関の扉は施錠され出られなくなっていた。
殺人鬼の彷徨う建物から、コーナはハンナを助け出し、無事に脱出できるのか…?


エンディングはエンド0~2までの3種類。
とはいえ、エンド0は始まりもしないうちに終わるので、ある意味ネタ。
エンド1と2は、同行者をエリーとハンナのどちらにするかです。
どちらを選んでも、脱出までの手順と経路に違いはないんですが…
初回はエリーをおすすめします!

アイテムは「光ってるやつ」と「光ってないやつ」があり、
エリーは「光ってないやつ」の一部を見つけて教えてくれますので。
このゲームはアイテム光るから、と探索をおろそかにすると、
後で全部調べなおしになって、余分に追っかけられて、どんどん尺が長く…
(昔初見のときにこれをやった。かなり逃げさせられた)
どちらを選ぶにしろ、二周目は無駄なく動き回れて楽なはずー。

ハンナを選んだ場合には、エリーは生死不明・行方不明になりますが…
どこかに開かないロッカーあったから、そこに入ってんのかなあ。


気になる敵の出現タイミングは、なんか一定ごとに出てる…気がする。
時間か、アクション数か、歩数カウントかな…?
とにかく、一度逃げ切ればその後しばらく出ないので、
初めての場所の探索は、あらかじめ逃げやすい場所でウロウロして敵を出現させ、
一度逃げ切ってから行うとやや安全。

敵はそんなに動き早くないけど、当たり判定がシビアなので、
横をすり抜けたりはできないっす。
家具とかを回り込むように逃げるか、ロッカーに隠れるのが無難、なんだけど…
同行者がいるとロッカーには入れないし、そもそも袋小路で出現されると無理なので…
前述の方法で、敵の出現タイミングをコントロールしておくのが大事。
てか逆に言えば、それさえキッチリ押さえておけば、普通の鍵探索ゲームです。


そうそう。登場する人たちの数人が、なんかどっかで見た顔だな…と思ったら、
このゲームの後に公開された「閉鎖された迷宮~」でも出てきたキャラでした。
…そういや、迷宮では、ルーマンはクラジムに変に当たりがキツかったっけな…
painのあと、こっちもプレイすると、少しだけ楽しいかもしれません。

この二つのゲームではそこまでやってないけど…複数のゲームでモブを使いまわして、
「以前オマエは俺を殺したろ!」とか、メタ発言入ったりしたら面白いよね。