座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

梅の実の収穫

2013年06月05日 | 境内の様子

毎年6月になると、境内には梅の実の甘い香りが漂い始めます。

梅雨入りにはなりましたが穏やかな晴天が続いているということもあり、今日は梅の収穫をしました。

花の時期が過ぎると目立ちませんが多くの梅の木が植わっています

砂利や石床に落ちると実が割れてしまうので、全て手作業です

去年などは黄色く完全に熟れてからの収穫でしたので、今年は少し早く取りかかれたのでしょうか?

まだほとんど青梅ですがいい香がしましたので、いいものを選んでご神前にお供え致しました。


最新の画像もっと見る