座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

今年の『まことの道』

2017年01月17日 | その他

年明けから今まで慌ただしくしてあまり目に留めていませんでしたが、今年も月替わりで『まことの道』を掲示致します。

昨年は明治天皇御製(ぎょせい、天皇のお詠みになった和歌の事)から一首ずつ書かれていましたが、今年は昭和天皇御製へ替わりました。

年初めの一首は上の写真の通り。

 “西ひがし むつみかはして栄ゆかむ 世をこそいのれ としのはじめに”

一月は家族親族が集まって睦み合う(友好を交わす)月である事から『睦月(むつき)』とも呼ばれています。 新しい年の初めに相応しい、明るく厳かな歌ですね。

このまことの道は社務所前に掲示していますので、ご参拝の時に気にしてみてはいかがでしょうか。

 


最新の画像もっと見る