まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

里いもの秋です。

2017年09月30日 | 日記

近くの農家の前を通ったら
雨宿りでも出来そうな巨大な葉っぱが生い茂っていました。
この葉っぱ、何だか知っていますか?
ハイ、里いもですねえ。

天高くサトイモの肥ゆる秋・・・
いよいよ根菜類が美味しくなる季節ですねえ。
このデッカイ葉っぱを見るとついウキウキしてしまいます。
ジャガイモやサツマイモもいいけれど
私はサトイモが大好物です。
前世はサトイモではなかったかと思うほどです。


スーパーの店頭にも里いもが出回り始めました。
うーん、いいですねえ。
まるまると太って実に美味しそうです。
この時期になると全国各地で「芋煮会」が催されて大盛況とか。
野趣豊かな里いもを野外で食せば
さぞかしうまかろうと思いつつなかなか行く機会がありません。
どなたか呼んでくれませんかねえ。(笑)
昔、学校で「サトイモの伝来は稲より古い」と習ったような気がしますが
日本人は縄文時代からこのイモを愛して来たのでしょうか。
まことに伝統のある愛すべきイモです。



さっそく料理してみました!
と言いたいところですがこれは去年の写真です。
サトイモの煮っ転がしです。
モチモチねっとりとした味わいのある食感で
ユズの皮をすりおろせば風味満点!
人間も無口で実直で朴訥な「イモ臭い」やつが大好きです。



サトイモと言えば「筑前煮」ですねえ。
一般には正月料理ですが
わが家は冬場は週に一度は食べますねえ。
男もすなる・・・ではありませんが料理担当は私です。
自分好みで味をいつもより濃くして
しっかりと照りも入れて・・・ああ、食べたくなって来ました!
今晩の夕食は久しぶりに筑前煮です。

  サトイモの 煮物ごろごろ 芋日和  〈杉作〉

今日も秋晴れのいい天気ですねえ。






 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿