まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

てのひら返し

2021年07月28日 | 日記
いつものお弁当&新聞タイム。
マスコミは今やオリンピック関連の記事一色だが
一面の見出しはやはりこれだろうと思う。
注目されていた広島の「黒い雨」訴訟に関して
国はついに上告を断念した。


井伏鱒二氏の「黒い雨」を読んだのは高校生の時だった。
確か夏休みの課題図書になっていたと記憶する。
原爆投下直後に降る黒い雨については
この小説を通じて初めて知って慄然とする思いだった。
その後、今村昌平監督の映画も観て
今は亡きスーちゃん(田中好子)の演技に胸打たれた。
この訴訟では黒い雨が降った地域の特定が大きな争点だったが
裁判を長引かせて世論の反発を受けるより
被爆高齢者たちの救済を優先するという政治決断だった。
菅総理お得意の朝令暮改、まさに「てのひら返し」の英断(?)で
最悪の支持率回復と選挙の人気取りなのだろう。
それでも上告断念はやはりよかったと思う。

それにしても「てのひら返し」が過ぎないか。
あれほどオリンビックは中止か再延期が主流だったのに
いざ始まって見ればどこもかしこも「たのひら返し」のバカ騒ぎ。
とくにマスコミ報道の節操のなさには
マスコミ出身の私ですら情けなくて呆れ果ててしまう。
スポーツ感動秘話にはもうウンザリである。
昨夜もマンションのあちこちの部屋から大歓声が響いて
何ごとかと家人と顔を見合わせてしまった。
国民もマスコミも政治も「てのひら返し」のオンパレード。
オリンピック中継はもう見ないと決めた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿