まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

リポビタンD

2017年09月21日 | 日記

ご存じリポビタンDである。
大正製薬が販売する栄養ドリンク剤である。
CMのキャッチコピーは「ファイト!一発!」である。



発売されたのが1962年と言うから
前回の東京オリンピックの時にはもう飲んでいたことになる。
いつだったかテレビのバラエティー番組て
累計の出荷本数が200億本を超えたと聞いて驚いた。
いや、300億本だったか・・・
今でも日本の栄養ドリンク市場で堂々シェア5割を誇る
まさに「国民的ドリンク剤」である。
残念ながら私はこの類の栄養ドリンクが嫌いなので
一度も飲んだことがない。

で、なぜリポビタンDなのかと言えば・・・
昨日、お掃除マンションの住民さんからいただいたのである。
年は20代後半、なかなか美しい女性だった。
見覚えのない顔だったので引っ越して来たばかりの人かも知れない。
粗大ゴミの出し方を聞かれたので
鼻の下をビローンと長くして〈笑〉懇切丁寧に教えてあげたのだが
その後、彼女が再び現れて・・・

  「いつも親切にありがとう」

と満面の笑顔でこのリポビタンDを手渡されたのである。
テレビや映画のドラマなら
こういう出会いから恋愛に発展するケースもあるけれど
今のところその心配はないようだ。〈笑〉
思わず受け取ってしまったが
こういう場合は「贈収賄」になったりしないのだろうか。
彼女の善意には感謝しつつも
もともと嫌いなので飲むべきかどうか迷っている。
従ってリポビタンDは管理人室の冷蔵庫で
今もキンキンに冷えたまま決断の時を待っている。
まあ、それだけの話なのだが・・・

ファイト!一発!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿