まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

ちひろの名月

2021年09月21日 | 日記
今日は「中秋の名月」だそうである。
中秋の名月が満月と重なるのは確か8年ぶりらしい。
風流を解さないガサツ者のオジサンは
秋口のまるくてでっかい月はたいてい満月なので
8年ぶりと言われてもピンと来ない。


近所の美術館にこんな絵が出ているらしい。
絵本作家のいわさきちひろが描くお月見の風景。
誰もが少年・少女だった頃のノスタルジーをかきたてられる
懐かしくて温かくて心浮き立つ一枚である。
昔はみんな仲良しだったし、見上げる月もデカかった。
などと郷愁にどっぷりひたりながら
オジサンはついつい涙してしまうのである。(笑)


自転車で立ち寄れる距離にあるちひろ美術館は
四季折々に家族で出かけては寛ぐ身近なスポットである。
ちひろの自宅兼アトリエをそのまま改装した
住宅街の真ん中のオアシスのような静かな雰囲気の建物だ。
館内にはティールームやレストランもあるし
絵本を自由に読める図書館スペースもたっぷりあって
くつろげるおだやかな空間である。
そんな雰囲気の中で見上げるちひろの名月。
ところで、今年は月が見られるのかどうか、天気が気になる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿