まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

湯たんぽで2月です。

2021年01月31日 | 日記

今日から2月です。
2月1日は節分だとばかり思っていましたが
2021年に限っては節分は2月2日になるそうそうで
実に124年ぶりのことだと言います。
まあ、大差ないと言えば大差ないことでしょうが。

相変わらず寒い日が続いています。
夜中はエアコンの暖房を切って寝るせいか
足の指先が冷え切ってなかなか寝つけずに困りますねえ。
加齢で新陳代謝が悪くなっているせいでしょうか。
そこで家人に進められ先日から寝床に湯たんぽを入れて寝ています。
ええ、昔ながらのあの波型容器の「湯たんぽ」です。
そんな年より臭いこと出来るかよ・・・
などとバカにしていましたが意外にこれがいいんですねえ。
布団に足先を入れた時からポカポカと暖かく
電気毛布などと違って自然のお湯ですから人肌の温もりで
朝までゆっくりと熟睡できるようになりました。
便利な文明の利器などよりやはり昔ながらの知恵ですねえ。
どうせなら仕事場にも・・・
と思ったもののまさか湯たんぽをぶら下げて行くわけにも行かず
もっぱら温カイロで代用しています。
まだまだ寒さが続く折、くれぐれもご自愛のほどを・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿