まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

♪ うす紫の藤棚の~

2022年04月27日 | 日記
藤の花が満開ですよ。
テレビのニュースではよく見かけますが
わがオンボロ団地にこんなに立派な藤棚があるなんて
つい最近までまったく知りませんでした。
この春一番の大発見です。(笑)


薄紫色の小さな花びらがゆったりと枝垂れて
見るからに豪華と言うか豪奢な花姿です。
もともとマメ科の植物でつる状で花が咲くんですねえ。
この花を見ると決まってあの曲を思い出します。

  うす紫の藤棚の 下で歌ったアベ・マリア
  澄んだ瞳が美しく なぜか心に残ってる
  君はやさしい 君はやさしい女学生

何十年も前に流行ったアイドル歌謡です。
学校に藤棚があるのはめずらしく
アベ・マリアを歌うのはミッション系の女子高でしょうか
今では死語となった女学生という言葉の響きも
なにやら胸がときめくような思いでした。

  セーラー服に朝霧が 流れて行った丘の道
  赤いカバーのラケットを そっと小脇にかかえてた
  君は明るい 君は明るい女学生

歌詞に歌いこまれている言葉がすべて
オシャレでハイソで新鮮でうっとりしたものです。
ああ、女子高生と恋をしたかった!(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿