まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

郷愁の特急やくも

2022年02月16日 | 日記
夕陽の宍道湖畔を走る特急やくも号。
われわれ島根県人にとっては懐かしい風景で
見ているだけで郷愁がこみ上げる。
ある時はお盆休みに、ある時はお正月の帰省で
何度この線路を走ったか数知れない。


東京や大阪から新幹線で岡山へ。
岡山から特急に乗り換え伯備線で米子、松江、出雲へ。
それが「やくも号」のいつものルートだった。
険しい中国山地を縫うように走る路線はカーブが多く
通称「ふりこ電車」は揺れが激しくて
すぐに乗り物酔いになるなど閉口したものだった。
それでも車窓に宍道湖が見えてくると
ああ、ふるさとへ帰って来たとホッとしたものだった。

その思い出深い特急やくもが引退すると言う。
旧国鉄時代から変わらず定期運行を続けて来た車両が廃止され
新型車両に生まれ変わるというニュースを聞いた。
そんなロートル列車だったのかと驚く半面
やはり一抹の寂しさがつのる。
ふるさとへの思いを乗せて走り続けて来た特急列車。
郷愁をこめてご苦労さんと言いたい。
最後のラストランがいつになるかは知らないが
その時はぜひ田舎へ帰りたいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿