まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

カルガモ一家

2019年06月23日 | 日記

ツバメに続いてはカルガモです。
最近はどうも小さな動物の可愛らしさに癒やされることが多く
ついつい目尻が下がってしまいます。
寅さん映画の再放送を見ても涙ぐむことがしょっちゅうで
いよいよ本格的な耄碌が始まったようです。

カルガモの親子を見かけました。
近所の石神井公園です。
この公園は第二のホームグランドというほど
よく来ているのですがカルガモを見かけるのは初めてです。
ご覧のように母親の周りを
五羽の子ガモたちがつかず離れず泳ぎ回っています。
その仕草の一つ一つが可愛らしくて
オジサンであるのを忘れて思わず「カワイイ!」などと
黄色い声を上げてしまいました。
テレビのニュースなどでよくカルガモ親子のお引越しが話題になりますが
この親子連れもどこからかお引越しして来たのでしょうか。
見ながら4、5年前のスケッチを思い出しました。

場所は江東区の清澄白河庭園です。
日本庭園に降る雨の風情がとても素敵だったので
久しぶりに絵筆をとりました。
絵の方は相変らずの「ナンチャッテ風」ですが
池の中央を仲良くカルガモの親子連れが見えますでしょう。
あれれ、母親の姿が見えませんが・・・
なにせ雨の中だったので描き忘れてしまったのかも知れません。
手前の岩の上にカメの姿が見えますでしょうか。
いい加減な絵のように見えて
これでもディテールにはこだわる方なんです。(笑)
カルガモの内実は知りませんが
仲のいい親子連れはの姿は微笑ましいものですねえ。
人間だって仲のいい時は短いですから
大事にしたいものですねえ。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿