まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

ローアングル

2021年11月11日 | 日記
公園のイチョウ並木を撮ってみた。
小津安二郎ばりのローアングルで撮ってみた。
わざわざ地面に這いつくばって撮った渾身の作である。
誰も見ていない時間を狙ってはみたが
なかなか起き上がれずに下校中の小学生に笑われた。



桜の花びらのようにハラハラと散って来る。
落花しきりという言葉があるが
花ではなく落ち葉は「落葉しきり」だろうか。
ローアングルの名手・小津安二郎は
日本を代表する映画監督であり我が敬愛する映画作家である。
先日もAmazonビデオで名作「秋刀魚の味」を
久しぶりに観て感慨を新たにした。
笠智衆の老演(?)に感嘆し岩下志麻の美しさに舌を巻いた。
失礼ながらこんな似たような話を次から次に撮って
世界を魅了する力量はまさに天才である。
何気ない日常を丁寧な心理描写とカメラワークで描いて
今なお人を飽きさせない新しさがある。
そう言えば今年はまだ秋刀魚を食ってないなあ・・と思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿