まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

ツバキ咲く

2021年01月22日 | 日記

梅の花が咲き始めたと聞いて
早速、カメラ片手に出かけてみたのですが
生憎、梅はまだ「蕾固し」でした。
まあ、それはそれで風情あるたたずまいでしたが
梅の蕾のすぐ隣に満開の花がありました。



お馴染みの「椿」です。
一輪挿しに活けて床の間に飾ると
いかにも似合いそうなたたずまいですねえ。
残念ながら我が家には床の間なんてシャレたものはありません。
サザンカによく似ていますがコレは椿の花です。
確か椿の花には何百。何千という種類があると聞きますが
この椿園にも数十種類の椿が咲いています。
それぞれに「みんな違ってみんないい」感じですねえ。

椿の花は秋ごろから咲いていますが
寒い冬の季節に咲く椿を一般に「寒椿」と呼びます。
小林幸子さんのヒット曲を思い出しますねえ。

  ♪ 花は越後の 花は越後の 雪椿ィ~

ハイ、寒椿ではなく雪椿でした。(笑)
越後と呼ばれる新潟県は日本有数の豪雪地帯ですが
降り積もった真っ白な雪の中で
健気に懸命に咲いている赤やピンクの椿の花は気高く
女性らしい生命力にあふれていますねえ。
ああ、雪に埋もれた新潟の温泉場でホッコリとお湯につかりながら
熱燗片手に蕗椿でも眺めてみたいですねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿