まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

もう花筏・・・

2022年04月02日 | 日記
花冷えで風も強いせいか
満開だった桜がもう散り始めていますよ。
うーん、潔ぎがいいと言うかよすぎると言うか
まだ4月になったばかりだと言うのに
早くも「散り際の美学」です。



散った桜の花びらが水面に流れることを
昔から「花筏(はないかだ)」などと呼んでいます。
なかなか風情のある言葉ですが
誰が言い出したのか名づけたのか知りません。
桜に特別な思いを抱く日本人ならではの感性かも知れません。
それにしても目黒川の水質が悪く
いささか興ざめだなんて言ったら叱られるでしょうか。(笑)
花筏は季語にもなっていますから一句。

   煩悩を のせて流るる 花筏  (杉作)

煩悩のおもむくままに今日も仕事です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿