まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

大晦日です。

2017年12月31日 | 日記

大晦日がやって来ました。
泣いても笑っても今日で一年が終わります。
今年はあまり泣いたり笑ったりすることがなかったなあ
などと冴えない感慨がよぎります。

もうすっかり恒例になった絵です。
東山魁夷画伯の名作「年暮る」で今年もお別れです。
京都は鴨川沿いの東山三条あたりの風景です。
低く連なる町家の瓦屋根、音もなくしんしんと降り積もる雪。
空もなければ人の姿もない寂寥の風景ですが
目を凝らすと手前の民家の窓にうっすらと灯りが点っています。
学生時代を京都で過ごした私は
この風景に名状しがたい郷愁を覚えてしまうのです。
もうどこにもないこの風景に・・・

さっき空から白いものが落ちて来ました。
東京の初雪ですねえ。
今年もこのささやかなブログに通って頂いて
本当にありがとうございました。
来年も頑張って続けていこうと思っていますが
新年にはサプライズを用意しています。


皆様、どうかよいお年をお迎えください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿