まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

ぶらり池上線

2019年10月27日 | 日記

私の仕事先は五反田である。
最寄り駅はJR山手線の五反田駅だが
同じ駅から地下鉄浅草線と東急の池上線も出ている。
池上線には一度も乗ったことがない。
前からずっと乗ってみたいなあ・・と思っていた。

土曜日は仕事が午後からなので
午前中からいそいそと出かけて初めて乗ってみた。
どこかローカル線の匂いを残す電車だ。
五反田から大田区の蒲田を結ぶ各駅停車だと言う。
東急のワンデーパスという切符を買って
いざ五反田駅を出発!



五反田周辺を見渡すと高層マンションがやたらと目立つ。
かつては都内でも名だたる歓楽街だったそうだが
最近は「五反田ヴァレー」と呼ばれるIT企業の集積地だ。
電車はゴトゴトと走る。
土曜日だが意外に車内の乗客は多い。

人気の「戸越銀座」で降りてみる。
全国各地に「〇〇銀座」はあるがその代表格だろうか。
商店街が人気らしく前から来てみたかった。

東西か南北かよくわからないが
かなり長い商店街だ。
私はアーケードのある商店街が大好きなのだが
残念ながらここにはない。
<好きですこの街>という看板が誇らし気だ。

意外なほど人通りが多くにぎやかだ。
さすがにシャッターを下ろしている店は一軒もない。
ここでもやはりチェーン店が多いが
昔ながらの八百屋やトンカツ屋や乾物屋も仲良く軒を並べている
新旧が混然一体となっている印象だろうか。

大阪発祥の串カツ屋も店を出していた。
戸越銀座に大阪テイストはいかにも場違いな雰囲気だが
商魂たくましいというか・・・
うまくて安ければ「なんでもありでんがな」だろうか。

ちょっと小腹がすいたので
通りすがりの「タイ焼き屋」で一つ購入。
鳴門の鯛をイメージしたらしい大ぶりのたい焼きで
これがなかなか美味だった。
若いご主人に「なかなかいい仕事してまんなあ」と
思わず声をかけるほどだった。
ふたたび電車でゴトゴト・・・



電車は品川区から大田区へ。
聞いたことある池の名前を見て思わず下車。
駅名に池の名前があるとついつい降りたくなるクセがある。
日蓮上人が足を洗った池だそうだが
どんな池なのか気になる。


~つづく~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿