まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

郷愁のポストカード

2020年07月16日 | 日記
机の奥から懐かしい絵ハガキが出てきました。
谷内六郎さんのポストカード。
いつだったか展覧会に出かけた折に買い求めて
出さぬままに終わったポストカード。
誰に出すつもりだったかも忘れてしまいました。



いかにも谷内さんらしい絵柄で
胸いっぱいに郷愁がこみあげてきます。
暑中見舞いか何かで出すつもりだったのでしょうか。
岬の風景と湧きあがる入道雲。
誰もがどこかで見たことのある懐かしい夏景色です。



そう言えば・・・
本来ならもうすぐ夏休みですねえ。
思わぬ災禍で今年はそれどころではなくなって
子供たちには本当に気の毒です。
本来なら前倒しの「Go Toキャンペーン」とやらで
海や山へ出かけるはずだったのに・・・



出さぬままに終わったポストカードは
どこかもの悲しいです。
供養(?)のつもりで今年はこの絵ハガキで
誰かに暑中見舞いでも書いてみようかなどと思います。
暑中見舞いならぬコロナ見舞いでしょうか。
今ではもう見られなくなったとっておきの夏景色を
郷愁とともに届けてみたい思うのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿