まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

ツタのからまる喫茶店

2017年08月29日 | 日記

仕事の帰り道です。
いつもの六本木通りの反対側を歩いていると
ツタのからまる建物がありました。



まさに「うっそう」という印象がピッタリです。
夏の日盛りにこれだけ生い茂るのはかなりの生命力ですねえ。
一瞬、何の花かわからないまま
呆れたようにボンヤリ眺めていたのですが・・・

思い出しました!
このみずみずしいブルーの花は確か「ルリマツリ」です。
瑠璃茉莉と書いてルリマツリ。
どこかで一度見たことがあるので間違いないとは思うのですが
まあ、私のことですから自信はありません。
瑠璃色というのは名前もいいですが胸がすくような色ですねえ。

そこは喫茶店でした。
今どきネルドリップのコーヒーはめずらしいですね。
ホラ、あの布製のフィルターで淹れた
香り高いコーヒーです。
オールドコーヒーというのは一定の温度と湿度の中で
10年以上もじっくり熟成させたコーヒー豆のことを言いますが
もちろんお店の人の受け売りです。〈笑〉



ちょっと敷居の高そうな店でしたが
ネルドリップ&オールドコーヒーの一杯を頂いてみました。
え、味ですか?うーん、かなり苦かったです。
苦み走っていると言うか・・・
でも、香りが引き立って正しい「珈琲」の味でした。
最近はこういうちゃんとした喫茶店が
めっきり減って来たような気がして残念ですねえ。
すべてが「没個性」の時代になって面白くもなんともありません。

ツタのからまる喫茶店は
店内がウッディな雰囲気でいい感じでした。
結局、このあとビールの苦さに走ってしまったのですが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿