まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

残暑にあらず

2023年08月19日 | 日記

もうお盆も過ぎたのに・・・
暦の上では立秋さえ過ぎたたというのに・・・
このクソ暑さはいったいなんだと腹立たしくなってくる。
関東でも十日以上「猛暑日」が続いていて
モクモクと湧きあがる入道雲と容赦のない陽射しに
ゲンナリするのは私だけだろうか。

帰り道、石塀の上にとまる赤トンボを見かけた。
お、いよいよ秋の使者の登場かと嬉しく
そっと足音を忍ばせて近づいても一向に飛び立つ気配いがない。
ん?お前ケガでもしているのかと不思議に思いつつ
よく見ると肩で息をしているような青息吐息(笑)の風情で
明らかに『夏バテ』の症状で気の毒であった。

   ナツアカネ ぴくとも動けず 残暑かな (杉作)

と一句しゃれてはみたが
いやあ、これは残暑じゃないなと思い直した。
残暑と言えば「夏の名残りの暑さ」というイメージがあるが
名残りどころかこう連日の『猛暑日』とあっては
風情もクソも吹き飛んでしまうような容赦ない酷暑である。
地球はもう残暑を愉しむ余裕もないのか・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿