まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

牧歌の風景

2022年03月30日 | 日記
JR山手線の五反田駅。
その同じホームの端っこから
東急池上線の電車もガタゴトと走っています。
そんなガタゴトの音を聴きながら
毎朝、慌ただしく出勤するのが日課です。


池上線の五反田駅も桜が満開です。
目黒川をまたいだ橋の上に駅があるせいか
ガタンゴトンガタンゴトン・・・
の列車のゆっくりとした発車音がビル街に響いて
なんとも言えぬ牧歌の風景です。
都会のど真ん中ですから牧歌とは呼べませんが
懐かしい気分になって来ます。


電車が走り出してしばらく経つと
線路の土手は菜の花の真っ盛りとなります。
ガタンゴトンガタンゴトン・・・
いいですねえ、これぞまさに牧歌の風景です。
はるかに離れたウクライナの小麦畑も
こんな牧歌の風景でしょうか。
どうやら少しずつ停戦の動きも出て来たようで
かすかな希望が見えてきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿