まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

芋ようかん

2022年10月02日 | 日記

所用で外出したついでに
舟和の「芋ようかん」を買って来ました。
ご存じのように東京・は浅草にある老舗の和菓子店で
明治時代から名物の「芋ようかん」が大人気。
わが家の家族も大ファンなのです。

ご覧の通り「新芋」と印刷された赤いシールが
この季節ならでは大きな特徴です。
ようかんの原材料であるサツマイモは昔ながらとは言え
新芋がとれる秋は格別の味なのでしょう。
もともと甘いものは苦手な私も
この季節だけは「両刀使い」に変身してしまいます。(笑)

右側のウグイス色が名物の芋ようかん。
左側の丸い物体が「あんこ玉」と呼ばれるようかんです。
舟和の芋ようかんはサツマイモ本来の甘みを生かした味が特徴で
上品なほのかな甘みがクセになってしまいます。
別に舟和の回し者ではありませんが
こんな芋ようかん食べたことない!という味なんです。

濃い日本茶で珠玉のようかんをパクリ。
のん兵衛の私にとって秋はそろそろ熱燗が恋しくなる季節ですが
時には熱いお茶でようかんも味わいがありますねえ。
日本人に生まれてよかった!と思う瞬間です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿