まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

走る者たちは美しい

2017年10月10日 | 日記

朝っぱらからポンポンと花火の音が聴こえるので
秋祭りかと思ったら運動会でした。
そう言えば昨日は「体育の日」だったのですねえ。



運動会に出るのは嫌いでしたが観るのは大好きでした。
いずこも同じ親バカですから
わが子がリレーに出るととつつい応援にも力が入ります。
せっかくカメラやビデオを用意しても
応援に熱が入り過ぎるとどうしてもカメラがおろそかになりますから
ろくな写真が撮れたことがありませんねえ。
これはもう五年前の写真ですが
子供に限らず人間の走る姿は躍動的で、ホント、美しいです。
最近はめったに走ることがなくなって
赤信号でドタドタ移動するだけのオジサンはしみじみそう思います。



数少ないまともな写真です。
自分で言うのもナンですがなかなか傑作だと思いませんか?
子供たちの奮闘ぶりをお尻の泥で表現してみました。
止まっているものなら上手に撮れるんです。
ちなみにこれはわが子ではありません。
余計な感情が入らないよその子なら上手に撮れるんです。
写真はメンタルな芸術なんですねえ。〈笑〉



出雲大社です。
昨日は出雲駅伝でした。
数えてもう29回目の大会だそうです。
全国各地からはせ参じた大学生アスリートたちが秋晴れの出雲路を
さっそうと力強く走り抜けました。
テレビ中継に映し出される懐かしい故郷の風景を見るだけで
ついつい興奮してしまいます。
小学生や中学生の運動会もいいですが
鍛え上げた大学生たちが集団で走る姿も美しいですねえ。
あの筋肉質の脚を見ると「はあ・・」などとため息をついてしまいます。
私は昨日は仕事だったので見ていませんが
東海大学が青山学院の三連覇を阻止して優勝したそうです。
最近はヒザの調子もいいので
またジョギングを再開しようかなどと思ったのですが・・・

今日は衆議院選挙の公示日ですね。
今回の政権選択選挙は日本の将来を占う本当に大事な選挙だけに
しっかり見極めたいと思っています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿