まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

もうタチアオイ

2018年05月29日 | 日記

今朝も自転車で駅へ。
途中、バラ園の横を通ったら
もうタチアオイの花が咲いていました。

うん、確かにタチアオイの花です。
夏は夏でも、夏の盛りの花というイメージが強いです。
へえ、もうタチアオイが咲いているんだ・・・
まだ梅雨入りもしていないのに
今年はどうも季節のめぐりが早過ぎる気がしますねえ。

  タチアオイ 仰ぎ見る先 銀河かな

なるほど銀河ですか・・・
スケールの大きい名句ですね。
うーん、誰の作だったかは・・・忘れました。

歩道の道端にも咲いていました。
雑草にまじって勝手に咲いているのか
それとも誰かが育てているのかはよくわかりませんが
いかにも生命力が強そうですねえ。
生命力と言えば安倍政権の命運もなかなか尽きませんねえ。
森友問題にしろ家計問題にしろ
これだけ「嘘」と「ごまかし」を重ねながら
それでも居座り続ける厚顔無恥な政権がかつてあったでしょうか。
次々と新文書が出て来てどう考えても嘘は明々白々なのに
退陣する素振りさえありません。
これだけ世間を騒がせ国会を愚弄し続けた責任を
いったいどう考えているのでしょうか。
無理が通れば道理が引っ込むらしいですが
嘘は泥棒の始まりという格言もすっかり死語になってしまいました。
この構図は日大アメフト問題とそっくりですねえ。

   タチアオイ すらり乙女の 立ち姿 〈杉作〉

九州は梅雨入りとか。
今日も暑くなりそうですねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿