まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

ありがとう45周年

2018年08月28日 | 日記

新聞を見て初めて知ったのだった。
まさか東京の新聞で知るとは思わなかった。
関西の人気ラジオ番組「ありがとう浜村淳です」が
放送45周年を迎えたという記事である。

番組のスタッフに加わったのは確か20代の後半だったと記憶する。
NHKのラジオドラマで脚本家デビューした私は
文化放送系列のラジオドラマ「私の文庫本」も担当することになり
毎日放送〈MBS〉にもよく出入りしていて
その関係でプロデューサーからお声がかかったと思う。
なにせ局の看板ともいえる人気番組だから責任重大だった。
2時間のワイドバラエティーの中に「ありがとうファミリー劇場」という
10分ほどのドラマのコーナーが私の担当だった。
原作本、ドキュメンタリー、事件取材もの、リスナーの投稿・・・
毎日の放送だけにとにかく書きまくった。
東京に出てからは月に一週間だけのペースにしてもらったが
いまもコツコツと書き続けている。

それにしても45周年はスゴイと思う。
私自身も30年以上は関わっている計算になるが実感はない。
ファミリー劇場の台本がきっかけで
朝日放送の「探偵ナイトスクープ」に出演させてもらったし
阪神淡路大震災の一報もこの番組で聞いた。
思い出を語ればキリがないが
功労者は一にも二にも浜村淳さんではないかと思う。
最近はめったに会うこともないけれど
健康に留意されれて、どうか死ぬまで頑張って欲しい!〈笑〉



最新の画像もっと見る

コメントを投稿