まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

参院選公示

2022年06月21日 | 日記
仕事から帰るともう選挙の投票用紙が届いていた。
そうか、参院選の公示日かと思いつつ
どうせ盛り上がらないだろうなァとため息が出る。
前回の投票率はとうとう50%を割り込んでしまったが
今回は4割にも届かないのではと心配になる。

もともと衆院選に比べると感心が薄い。
ましてやこれだけ野党がバラバラになってしまっては
緊張感も期待感もないのが政治の現状である。
与党の予算案に賛成する野党など考えられなかったし
とても野党とは呼べないような政党が林立する。
提案型などとキレイごと言って見ても
与党のおこぼれに群がる情けない野党など見たくもない。
まともなことを言っているのは唯一共産党だけだが
共産党アレルギーが未だに抜けきらない。
ああ、今度の選挙はどうすべきか・・・
思案投げ首しつつ先週の日曜日に新宿に行ってきた。
 
 
れいわ新選組の「鬼退治」である。
三年ほど前にも新橋で一度演説会を覗いたことがあるが
党首の山本太郎氏の成長ぶりにはちょっと驚いた。
もともと聴衆の心をわしづかみにする弁舌には定評があったが
弱者の立場を最優先する姿勢はますます顕著で
本当によく政治を勉強していると思う。
薄汚れた政治の世界を「感動」と「共感」で語れる
数少ない人材ではなかろうか。
三年前は単なる泡沫候補補に過ぎなかったが
今や国会議員も5人に増えて次を狙う顔も多士済々である。
よし、参院選の投票先は決めた!
野党の意地をぜひ見せて欲しいものである。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿