まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

泉州・水茄子

2023年04月27日 | 日記

たまたま立ち寄った近所の漬物屋さんで
「水ナス入荷中」の貼り紙。
そうか、そうか、もうそんな季節なのか・・・
と言いつつ思わず購入しました。
東京で水ナスが食べられるなんてラッキーです。

大阪は泉州地方の名物・水茄子です。
その味と言い風味とと言い
私は「日本一のナス」だと思っています。
以前に一度だけ泉大津の水ナス農家を取材したことがあって
その水分の多さに驚いたことがありくした。
たわわに実ったナスビを一口かじると
果肉からボタボタと水分がしたたり落ちてフルーツのような味でした。
水も滴るいい男、という言葉がありますがアレです。
以来、すっかり水茄子のファンになりました。
さすがに東京では生で味わう訳にはいかないので漬物ですが
味と風味は限りなく生に近いものでした。
水茄子で軽く一杯、さらにお茶漬けで一杯と
大いに堪能した一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 石楠花色に~ | トップ | 5月です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿