久しぶりの日経新聞。
経済番組を担当していた頃は愛読していたが
最近はすっかりご無沙汰である。
時代は経済のダイナミズムで動いている。
と言うのがその頃から変わらぬ持論なのだが・・・
経済番組を担当していた頃は愛読していたが
最近はすっかりご無沙汰である。
時代は経済のダイナミズムで動いている。
と言うのがその頃から変わらぬ持論なのだが・・・
トップ記事はセブン&アイ・ホールディングスによる
傘下のそごう・西武の売却問題である。
百貨店事業の不振は今に始まったことではないが
かつて小売業の盟主だった時代を思えば
とうとうそこまで来たかと隔世の感をぬぐえない。
子供の頃、駅前のデパートは「ハレの日」の象徴だった。
家族総出で買い物を愉しみ屋上の遊戯で遊び
お昼には大食堂でお子様ランチを食べるのが定番だった。
中流家庭のステータスだったと言ってもいい。
デパートを「デバート」と発音するお婆ちゃんが恥ずかしかった。
そんなデパートもいつしか価値観の多様化に押され
総合スーパーや若者向けの専門店に取って代わられてしまった。
とくにここ数年のコロナによる休業要諦は決定的で
伝統のビジネスモデルもお荷物でしかなかった。
他のデパートも同じようなものだろう。
咲だった家人の父親は高卒からたたき上げた
根っからのデパートマンだったが
その終えんの日を見なくて幸せではなかったかと思う。
傘下のそごう・西武の売却問題である。
百貨店事業の不振は今に始まったことではないが
かつて小売業の盟主だった時代を思えば
とうとうそこまで来たかと隔世の感をぬぐえない。
子供の頃、駅前のデパートは「ハレの日」の象徴だった。
家族総出で買い物を愉しみ屋上の遊戯で遊び
お昼には大食堂でお子様ランチを食べるのが定番だった。
中流家庭のステータスだったと言ってもいい。
デパートを「デバート」と発音するお婆ちゃんが恥ずかしかった。
そんなデパートもいつしか価値観の多様化に押され
総合スーパーや若者向けの専門店に取って代わられてしまった。
とくにここ数年のコロナによる休業要諦は決定的で
伝統のビジネスモデルもお荷物でしかなかった。
他のデパートも同じようなものだろう。
咲だった家人の父親は高卒からたたき上げた
根っからのデパートマンだったが
その終えんの日を見なくて幸せではなかったかと思う。
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