まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

プライムニュース

2018年04月24日 | 日記

BSフジの「プライムニュース」は
私が楽しみにしている数少ない報道番組の一つである。
月曜~金曜の午後8時から2時間の枠で
バラエティー色は一切なしの硬派の報道番組である。
ところが地下鉄車内のポスターを見ると・・・

あれ、こんなオジサン知らねえよ!
誰だよこの人・・・
反町のオッサン飛ばされちゃったのか?
ははん、何やらパワハラの噂もあったからその線かも。
と思ったらそうでもなくて
いつの間にか彼は夜から昼の時間帯に引っ越していた。

フジテレビ報道局の顔である。
頭頂部はハゲているが父ちゃん坊やのような憎めない顔だ。
最近は猫も杓子も女性キャスターだが
むくつけき男がキャスターなのはこの番組ぐらいだ。
報道のスタンスとジェンダーは全く関係ない。
ちょっと知的で美人な女性がいるとすぐにキャスターに起用するが
その発想自体が男目線でありセクハラである。
その点、反町さんはどてらにステテコ姿で番組を取り仕切る
下町のオヤジといった印象だ。

かつては八木亜希子もアシスタントを務めていた。
番組はゲストに関係者や識者を迎えて
一つのテーマをあらゆる角度から深堀りするスタイルだが
それこそが反町理の真骨頂である。
とにかく相手のホンネを引っ張り出すためなら何でもする。
キャスター芸人の鏡と言っていい。
ボケもツッコミも挑発も三枚目役もなんでもござれ。
単に「聞き上手」ではなく難解なテーマでも
自分のレベルに落とし込む「話術」に実に長けているのである。
したがってわかりやすい、親しみやすい。
まさにキャスターの達人ではないかと思ってしまう。
彼を失うことは何とも残念でならない。
まさか巷間言われているパワハラ隠しではないでしょうね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿