まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

宗右衛門町の火鍋

2018年04月30日 | 日記
大阪・宗右衛門町の夜です。
若い頃はこの界隈でずいぶん飲み歩いたものです。
時はうつり星は流れ・・・
再びの宗右衛門町は「火鍋」の夜でした。

 
中国では鍋料理のことを一般的に「火鍋」と呼ぶそうです。
向こう側の赤いスープが辛いスープ。
手前の白っぽいスープが辛くないスープ。
この中に様々な具材を放り込んでハフハフと食べます。



この店では具材が串に刺してあります。
これは確かアヒルの腸にパクチー〈香菜〉をあしらったもの。
もともとパクチーは大の苦手ですが
一緒に食べるとなかなかの珍味でフレッシュでした。
 

鶏肉やら豚足やらを次々と放り込みます。
うーん、辛い、辛い、辛い、でも、なかなか辛うまい!
風邪ひきで熱があるところに辛いものを食べて
五分もしない間に汗びっしょりです。

ドドドーンと羊肉を投入!
やっぱり中国の庶民の肉と言えば羊ですよねえ。
新鮮で羊独特の臭みが全くありません。
私も昔、ロケハンで中国西安からウイグル自治区のウルムチまで
二週間にわたってランクルで走ったことがありますが
その間、来る日も来る日も食事はずっと羊でした。
汗をかくと羊の臭いがしたものです。
わが体内には羊のDNAが深く刻み込まれているんですねえ。

10年以上にわたって中国特番「13億人の深層」を担当した
テレビ大阪のスタッフです。
先頃、番組が「坂田記念ジャーナリスト賞」を受賞しました。
中国の辺境にスポットを当てた内容が評価されました。
場を仕切っているのがディレクターのK君。
私の隣のモジャモジャ頭が名カメラマンのM君。
娘さんを抱いているのがプロデューサーのTさんと右側が奥さん。
奥さんは中国人なんですねえ。
そして、番組のナレーターが先日、急死された大杉漣さんでした。
出来ることなら受賞の知らせを漣さんにも届けてあげたかった。
われわれスタッフにも思い出に残る作品でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿