まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

もうすぐ春ですか?

2018年12月26日 | 日記

寒くなって来ましたねえ。
今年は妙にあたたかい日が多くて調子が調子が狂いますが
ようやく冬らしい寒さになって来ました。
年末にかけて寒波が到来とかで身が引き締まる思いです。

メタセコイアの木もすっかり葉を落として
見るからに寒々とした風景です。
ヒューヒューと冷たい北風が吹き抜けていきます。
本来は冬は大嫌いですが、この冬らしい風景は大好きです。
寒さにじっと耐えている様子がいいですねえ。
激しい北風が木立を吹き抜ける音を「虎落笛」〈もがりぶえ〉と言いますが
いかにも冬らしい季語でついつい一句が出ます。

  オリオンの 天がけるごと もがり笛  〈杉作〉

冬はオリオン座が美しく見える季節ですねえ。

寒々とした冬木立の横では
もうコブシの花が蕾を膨らませていました。
早春に咲く純白の花ですが
それにしてもちょっと早すぎるのではないでしょうか。
思わず「オイオイ、もう、春かよ?」と
声を掛けましたが返事はありませんでした。
この硬い蕾の中でじっと寒さに耐えて春を待つのでしょうか。

     碧空に 辛夷のつぼみ くっきりと  〈杉作〉

冬はじっと何かに耐える季節でもありますねえ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿