まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

感染者

2020年03月04日 | 日記

汗ばむような陽気だったり
油断してたら冷たい雨に震え上がったり
コロコロ変わる天気に
すっかり調子が狂ってしまいますねえ。
天気予報のお姉さん曰く「三寒四温」だそうです。



そんなことを言っている間にも
サクラの蕾がもうプクプクふくらんでいますよ。
ところどころピンクも交じって・・・
天気お姉さん曰く「東京での開花は15日頃です」とか。
え、ええ!そんな聞いてないよ!
世間から置いてきぼりを食らったような気分で
ついつい抗議したくなってしまいます。

朝の電車で隣に座ったオッサンが
突然「ゲホッ!ゲホッ!」と咳きこみ始めたので
思わず身構えてしまいました。
ご時世だけに「感染者」という言葉がよぎりました。
私も持病を持つ高齢者だけに常に感染リスクと隣り合わせです。
学校の休校も大事だけれど
この通勤ラッシュの解消こそ最大の感染対策ではないのか?
テレワークより思い切って山手線を止めたら・・・
などと考えているうちに職場に到着。
マスクを外して熱いコーヒーでやっと人心地でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿