まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

バラ園はポカポカ陽気なり。

2017年11月12日 | 日記

公園はどこもかしこも紅葉一色です。
でも、紅葉に負けず劣らず目立っている花がありました。
ハイ、公園の「バラ園」です。

バラ園は冬は閉園するものと思いこんでいました。
でも、こんなに寒いのに元気なバラたちがいっぱい咲いてます。
もっと繊細で気温の変化にも弱いと思っていたのに
すごい生命力ですねえ。

風は冷たいのに
木漏れ日の中で秋のバラを楽しむ人が何人もいました。
乳母車を放り出して足り回る元気な子供も・・・
ん、あれは何ですか?

おお、カカシが服を着てますよ!
まさに収穫のですねえ。
ついこの間まではハロウィーンのカボチャが並んでいたのに
いろいろディスプレイも工夫していますね。
いつも熱心にバラの世話をしておられる女性を見かけますが
あの方のアイティアでしょうか。

いい香りが漂ってきます。
薄紫の気品のある花は「しのぶれど」という名前です。
確か百人一首にありましたね。

   しのぶれど 色に出にけり わが恋は

   ものや思ふと 人の問ふまで

人間はポーカーフェイスを気取っていても
恋をするとつい顔に出たり態度がソワソワしたりするもので
それを人に指摘されたときはドキッとするものです。
映画の「寅さん」はその典型ですが
今どきそんなウブな若者はいるのでしょうか。

この深紅のバラは「イングリッド・バーグマン」です。
素晴らしい美貌と知性で一世を風靡したハリウッド女優の名前ですねえ。
ハンフリー・ボガードと共演した「カサブランカ」は
あの時代を代表するラブロマンス映画でした。
その他にも「誰が為に鐘は鳴る」とか「ガス燈」とか
数々の名画がありましたが
バーグマンには深紅のバラがピッタリのイメージですね。

バラ園の各所にこんなコーナーがあって
来園者が気軽にバラの「香り」を楽しめるようになってます。
ちなみに「しのぶれど」はちょっと柑橘系で
胸がすくようないい香りでした。

私も園内のベンチでちょっと一服。
風がやむとポカポカと小春日和のような陽気です。
手前にあるマフラーのようなものは実は「ひざ掛け」でした。
さりげなく「ご自由にお使い下さい」とあって
なるほど、ここらあたりがいかにも女性らしい心配りでしょうか。
心までポカポカとなるような日曜の昼下がりでした。

さあ、今日からまた仕事です。
気持ちだけでもポカポカと頑張りましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿