まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

ロウバイ

2020年01月28日 | 日記

ロウバイの花を見つけました。
蝋(ろう)細工でできた梅と書いて蝋梅と呼びます。
慌てふためくことを狼狽と言いますが
まったく関係ありません。
とってもいい香りがする早春の花です。



この「すっく」とした立ち姿がいいですねえ。
高貴で気高い雰囲気を漂わせています。
人間でも背筋をピーンと伸ばして
いつも堂々と自信にあふれて歩く人を見かけますが
男女を問わず素敵な人ですねえ。
いつも猫背でトロトロと歩いているオジサンは
ついつい憧れてしまいます。
人間の「歩き方」と「生き方」は深いところで
関係しているかも知れませんねえ。

天気予報は雪だったのに
ショボショボと冷たい氷雨が降っています。
ちょっとアテが外れたみたいで
オジサンはトボトボとした足取りで仕事に出かけます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿