まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

希望はあるのか?

2017年09月28日 | 日記

またしても選挙である。
今日召集される臨時国会冒頭で安倍首相は解散を宣言し
一気に選挙戦へと突入する。
まったく身勝手な解散・総選挙で迷惑この上ない。



テレビのニュースで解散の記者会見を見たが
消費税の使い道や教育の無償化など従来の政策をグダグタ繰り返すだけで
ほとんど中身のない空疎な内容だった。
苦し紛れに「国難突破解散」などと言ってはみたものの
国難の時に政治空白をつくってどうする!
どう考えても森友・家計問題をこれ以上追及されたくないのが
ミエミエの会見だったのではないか。
解散に大義があるとすれば保身と政権の延命だけである。
あれだけ北朝鮮への圧力を強弁したのも
ひょっとすると危機感をあおる作戦だったのではないか。
ホント、この人はどこまで身勝手に政治を私物化すれば気が済むのか?



そんな政治に失望しかない時代だから
この人が掲げる「希望」というネーミングは秀逸である。
政治センスと度胸では他の追随を許さない。
寄らば大樹の陰〈?〉で選挙に勝ちたい落ちこぼれや離党者が
なだれを打ってはせ参じて来るのも当然だろう。
でも、民進党まで「合流」とは信念もへったくれもないのか?
言っておくがバリバリの保守政治家である。
安倍内閣の防衛相時代には日本の「核武装」を口にしたこともあって
ある意味では安倍さん以上のゴリゴリの保守だ。
そんな人の唱える「希望」とは果たしてどのようなものなのか?
もちろん選挙の結果は神のみぞ知るだが
もし希望の党が「原発ゼロ」を争点にして戦うならば
安倍自民党には最大の驚異で
都議選のような不測の事態も起こるのではないか?
希代のリアリストだから勝つためには何でもやるところがあって
そうなると「政権交代」という希望も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿