まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

江戸前の天丼

2019年08月18日 | 日記

久しぶりに天丼を食べた。
数ある丼の中でも天丼が一番好きかも知れない。
カツ丼もウナ丼も親子丼もいいが
どれも具材が一色(一種類)で単調なのに比べ
天丼は海老にイカに穴子に
とりどりの季節の野菜もあってバラエティー豊富で
中でも江戸前の天丼を絶品である。



ドドドーンの迫力である。
巨大な海老の天ぷらに中ぐらい海老が二匹。
イカの天ぷら(時には小柱のかき揚げ)
それにシシトウやナスなど季節の野菜天が色を添える。
このボリュームで980円だから
抜群のコストパフォーマンスと言わねばなるまい。
江戸前のちょっと濃いめのタレがよくあって
おもわずがっついてしまう。

場所は東京・日本橋の三越前。
その名も古風な「金子半之助」の屋号は
知る人ぞ知る天丼の名店である。
大行列が出来る店としてもすっかり有名になった。
東京人は何かにつけて行列に並んではありがたがる傾向があって
私は常々「バッカじゃなかろうか!」と軽蔑しているが
そんな私が唯一、行列に並んでも食べたいと思うのがこの店である。



なども言うが・・・
この圧倒的なボリュームである。
高さ(?)が違う。
昔から「天童は高く盛れ!」とは言うがその通りである。
大食漢の私もさすがに腹いっぱいである。
この日はビールを飲まなかった自分をほめてやりたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿