まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

トンネルを抜けて

2018年04月06日 | 日記

わがウサギ小屋は団地の14階です。
築20年近いオンボロアパートではありますが
眺めだけはちょっとしたものです。

眼下に見えるのは桜のトンネルです。
今は白やピンクのサトザクラが満開の風情です。
ケヤキの新緑も芽吹いて来ました。
このトンネルを中を歩いていく人たちを上から眺めながら
ああ・・などと意味もなくため息をつくのが
愉しみと言えば愉しみかも知れません。

サクラと新緑のコラボです。
道行く人はこのトンネルをくぐって駅へ向かいます。
私も毎日このトンネルを通っていますが
頭上のサクラを見上げながらゆっくりと歩いていると
ちょっと幸せな気分になったりします。

ソメイヨシノはすっかり葉桜でも
八重咲きのサトザクラはこれからが本番でしょうか。
これはカンザかイチヨウか・・・
今年はまだ新宿御苑は訪れていませんが
そろそろ見頃かも知れません。
大阪では造幣局の通り抜けが始まりますねえ。



幸せそうなご夫婦ですねえ。
トンネルを抜けた向こう側には何が待っているのか。
長いトンネルの渦中にあるオジサンは
もうちょっとマシな人生が待っているといいなあなどと
愚にもつかないことを呟くのでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿