まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

ああ、上高地

2023年08月11日 | 日記

今日は『山の日』だそうである。
カレンダーをめくっていて初めて気がついたほど
山には関心がないし縁もない。
ただ、そんな山に関してはズブの素人の私にも
深く胸に刻み込まれた山の思い出というものはやはりあって・・・

その代表が「上高地」なのかも知れない。
あまりにも有名な定番観光地なので口にするのも気恥ずかしいが
訪れたのはもう二十年近くも前のことかも知れない。
手前を流れる梓川と河童橋。
彼方に広がるのは奥穂高連峰や槍ヶ岳の雄大なパノラマ。
ようやく少年らしくなった息子を連れ
梓川沿いを焼岳や大正池、明神池などをめぐり
その夜は麓の乗鞍温泉に泊まった。
夏休みの終わりだったが夜ともなるとシンシンと冷え込み
温泉で身も心も温まったものだ。
寝床に入っても昼間見たナナカマドの赤やダケカンバの黄色が
いつまでも瞼に焼きついて離れず眠れなかった。
今にして思えば息子と初めて旅をした高揚感もあったかも知れない。
健やかに育ってくれ、逞しく育ってくれ。
父親として切なる願いを込めて見た上高地の紅葉が
あの燃えるような赤が今も忘れられない。

以来、もう一度を上高地に行ってみたい。
と思いつつも果たせないでいる。

  上高地 行きたしと想えども 秋遠し 〈杉作〉

灼熱地獄でそろそろ夏バテである。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿