まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

醍醐寺の仏

2018年09月27日 | 日記

京都の醍醐寺をご存じですか?
かつて豊臣秀吉が「醍醐の花見」を開いた名刹です。
京都でも名だたる桜の名所ですねえ。
駅で展覧会のポスターを見て思わず足が止まってしまいました。

ご本尊の国宝・薬師如来坐像が
サントリー美術館にやって来ていると言うのです。
うーん、知りませんでした。
仏像好きの私としては見逃せない展覧会ですねえ。
実は大昔の学生時代に醍醐寺は何度か訪れたことがあり
確かその時にも薬師如来さんのご尊顔を拝した覚えがあるのですが
もうすっかり記憶の彼方です。
そうですか「真言密教の宇宙」ですか・・・
日本に真言密教を伝えたのは弘法大師こと空海ですが
この混迷の世の中にお大師さんの教えに心を傾けてみるのも
大いに意義があることかも知れません。
俵屋宗達の屏風絵も来るそうですからこれも見逃せません。
そうそう、醍醐寺と言えば
奥村土牛の桜の名画「醍醐」を思い出しますねえ。
土牛が10年の歳月をかけて描き上げた
ご神木の枝垂れ桜は骨太でたくましく実に美しい桜です。
待ちに待った芸術の秋です。
どうせならこの際「展覧会のハシゴ」と行きますか!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿