まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

ああ、七夕飾り

2023年07月03日 | 日記

自転車で走っていると・・・
森の中に色とりどりの祭り飾りが見えて来た。
そろそろ夏祭りの季節だからさもありなんと思いつつ
よくよく見るとこれは「七夕飾り」ではないか。
そうかそうか、もうすぐ七夕だ・・・

今どき埼玉の片田舎にそんな風習が残っているとは。
いや、田舎だからこそ昔ながらの行事が今も残っているのか。
そう思うと何やら嬉しくなって来た、
最近は都会では「鯉のぼり」もトンと見かけなくなったし
将来を担うはずの子供たちの「情操」はどうなってしまうのか!
と文部省に訴えたいような気分になって来る。

近くの幼稚園児たちだろうか。
七夕飾りの「短冊」にも元気いっぱいの文字が踊る。
と思いきや・・・
「おやのきゅうりょうが上がりますように」なんて切実なものもある。
「びんぼうではありません」と断わり書きまである。
子供自身が書いたのか、親が書いたのか・・・
格差社会のひずみが「いじめ」に拡大しないわうに祈りつつ
文部省にはすぐに対処を願いたいものである。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿