まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

論客

2018年01月24日 | 日記

大雪騒ぎに紛れて報道はお座なりだったが
評論家の西部邁さんが急死された。
多摩川に入水自殺という衝撃的な死だったと言う。
ああ、西部さんらしいなあ・・・
などとショックよりも妙に納得してしまった。

一言で言うなら「カッコいい」人だった。
書く文章もカッコよかった。
よく保守派の論客という言われ方をするが
保守・革新を問わずに
本当の意味での「知性」を感じさせる論客だった。
知識をひけらかす博覧強記型ではなく
明晰な論理の中に人間の「情」を感じさせる人だった。
と偉そうに言いながらも読んだ著作は少ない。
せいぜい2、3冊だろうか。
でも、吉野作造賞を受賞した「経済連理学序説」は
いかにも西部さんらしい名著だったと思う。
東大時代は全学連の理論的な支柱として論陣を張られたが
東大改革に挫折するとアッサリ大学を去られた。
野に下ってからは舌鋒ますます鋭く
民主党政権の底の浅さを徹底的に批判して警鐘を鳴らし
対米追随の自民党にも容赦がなかった。
実に筋が通っていた。
出演された「朝まで生テレビ」は私もよく見ていたが
西部さんの発言には思わず膝を乗り出した。

人の生き死にはとやかく言うべきではない。
とは思いながらも・・・
この寒さの中を川に身を投げるのはよほど覚悟だったと思う。
カッコいいなどと言えば語弊があるが
最後までカッコいい人だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿