まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

ギャンブラー畑正憲

2023年04月06日 | 日記

作家の畑正憲さんが亡くなった。
ムツゴロウの名でお茶の間に親しまれたように
動物好きのやさしいオジサンと言ったイメージが強いが
知る人ぞ知る「稀代のギャンブラー」でもあった。
風貌に似ず人柄は豪放にして磊落。
自分は「ギャンブルのために生まれて来た」とまで
公言して憚らぬ根っからの勝負師だった。

東大在学中に覚えたとという麻雀はプロはだし。
当時から東京・山谷の雀荘に入りびたり
地元の猛者たちと打ち合って鍛えた腕はまさに筋金入りだった。
現在も日本プロ麻雀師連盟の名誉顧問でもある。
競馬の世界でも数々の伝説を残している。
動物学者という視点から馬を見る目にも独特の感性ががあって
馬主として惚れ込んだ馬には有り金のすべてをつぎ込むような豪快さがあって
結果、途方もない大金を手にすることもあった。
サラリーマンギャンブラーの私には到底太刀打ちできない
まさに「稀代の勝負師」でもあった。
ただ、未だにギャンブルに対して眉をひそめる人も多く
ご本人はお茶の間のイメージ悪化を気にしていたようだが・・・(笑)
私もムツゴロウシリーズは何冊か読んだが
中でも「ムツゴロウの青春期」は夢中で読みふけったみのだった。
享年八十七歳、心からの冥福を祈りたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿