まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

ひな祭り

2018年03月04日 | 日記

昨日はひな祭りでしたね。
最近は「ひなケーキ」がブームだそうで
仕事帰りにデパートのケーキ売り場の前を通ったら
大行列で驚いてしまいました。

そのデパートのウィンドーに飾ってあったひな人形です。
何やら高そうなひな人形ですねえ。
昔は我が家にも女の子がいました〈?〉から
三月三日には押入れから埃をかぶったひな人形を引っ張り出して
ひな祭りごっこをしたものでした。
その女の子も今ではとっくに三十路を過ぎたのに
未だに結婚の気配すらありません。
すこやかに育ってくれたのはいいですが
うーん、果たしてどうしたもんでしょうかねえ。〈笑〉

桃の花もそろそろ満開です。
ここは日当たりのいい場所ですが
それにしても今年は例年になく開花が早いようです。
梅や桜とは一味違った華やかさがあって
桃の花はいいですねえ。

東大寺二月堂の「お水取り」も始まりました。
東京の人にはあまり馴染みがないかも知れませんが
関西に春を告げる風物詩ですねえ。
松明の炎がバチバチと音を立てて火の粉を舞い上げ
それはもう豪壮な行事です。
私も一度だけこの松明の火の粉を間近で浴びたことがありますが
その火傷の跡は今も残っています。

ひな祭りが終わって
お水取りが始まるともう春はすぐそこです。
待ち遠しいですねえ・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿