まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

美術館を散歩する

2023年07月09日 | 日記

久しぶりに上野を歩いた。
久しぶりに国立西洋美術館を覗いた。
とくに観たい展覧会があった訳ではなかったが
たまには散歩がてらに絵を見るのもの悪くないなと思いつつ
500円だけを払ってのんびり所蔵展を鑑賞した。

最近はやたらにバカ高い「特別展」ばかりで
安い値段で気軽に絵を愉しむなんてことも少なくなったなあ。
などと文句をいいながら常設展の内部をグルリ。
モネ、ピカソ、ルノアール、ルーベンス、ゴーギャンなど
世界屈指の名画たちをわずか500円で心ゆくまで堪能できて大満足。
そんな常設展ある休憩室で見かけた一組の夫婦の後ろ姿。
まさに夫唱婦随の美術館散歩といった感じで
ああ、いいなあ、二人とも絵が好きなんだなあ・・・
まさにそこらを気軽に散歩でもするような軽やかさがあって
夫婦の信頼感のようなものを感じた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿