まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

1.17

2021年01月17日 | 日記

今年も1.17がめぐって来ました。
あの阪神淡路大震災からもう26年が経つそうです。
東日本大震災の3.11とともに
私たち日本人にとっては決して忘れられない
いや、忘れてはならない人生のメモリアルデーです。



まるでオモチャのように横倒しになった高速道路の映像や
一面の焼け野原となった長田の街の惨状が
今もフラッユバックするように鮮烈な記憶として残っています。
もともと関西出身のせいか神戸はなじみ深い街で
震災のことを思い出すと今でも熱いものがこみ上げます。
飲み屋がひしめく三宮の繁華街、トアロードの賑わい、ガード下の元町商店街
いつも初詣に訪れた生田神社・・・懐かしい神戸を思い出すたび
ついつい涙腺が緩んでしまうオジサンなのであります。
いまの神戸はすっすかり復興して見違えるような街になったけれど
オジサンが望んだのは復興ではなく「復旧」なのでした。
1.17がめぐってくるたび
そうやって昔の神戸を懐かしんでみることが
6500人の犠牲者に対する精いっぱいの供養だと思うのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿