全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

全国の美味しいカレー屋さんをつれづれと紹介してゆきます。

【レトルト】五十六カレー

2007年01月08日 | ┗ ご当地・有名店レトルト

 新潟県は長岡より、越後まいたけがたっぷり入った「五十六カレー」。旧海軍のカレーをベースにホテルニューオータニ長岡のシェフが作ったというこのカレー、長岡出身の軍人・山本五十六(いそろく)にちなみ、五十六カレーと名づけられた。
 カレーには、どっさりとまいたけが入っている。いっそ、まいたけカレーと名乗ったほうがわかり易くていいのに、なんて思ってしまうほど(笑)。煮込まれているが、独特の食感はしっかり残っていて美味。
 ほんのりと小麦粉の適度なとろみがあるカレーには、ほんのりと油分が浮いている。フルーティーな果物系の甘味と上品な野菜の甘味、そしてそれらを引き締める辛味のバランスがとても良い。スパイスの旨味を伴う辛さはけっこう刺激的で、中辛の表記があるものの、市販品の辛口ぐらいの辛さはあると思われる。最後にショウガの芳香がサッと抜ける。全体のバランスがとても良く、奥深い味わいにどんどんスプーンが進むこと必至だ。


「五十六カレー」
コープビル
220g
500円
★★★★

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【下北沢】タイ市場食堂「タ... | トップ | 【幡ヶ谷】カレーの店「スパ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌汁の如し (rin)
2007-01-09 01:47:21
ちょくちょく拝見させていただいていますが、、すごいですね。頻度が。インド人もびっくりですよ。もはや日本人は毎日味噌汁飲むやないかー!感覚で毎日カレー食べますけど何か?なノリなのでしょうか??脱帽です。

さてさて、もしかするともう登場しているかもしれませんが、関西(大阪・奈良・兵庫)のJAYというインド料理やさんにも本格カレーがありますよ。食べ比べたことがないのでなんともいえませんが、以前アルバイトをしていた友人から、インド人シェフとの交流小噺を聞くのが毎日楽しみでした◎
返信する
舞茸・・・ (achipi-)
2007-01-13 20:43:43
最近、「もやし」も作ってる所の舞茸ですよね?
(たぶん)いやいや、カレーですな。。。
これと並べて売ってたのが「イノシシカレー」
共食いになるので止めましたけど(笑)
返信する
かれい (めろ)
2007-01-14 16:13:16
はじめまして^^新潟の大きいスーパーならどこでも売ってるカレーです。特徴があって食感の良いものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

┗ ご当地・有名店レトルト」カテゴリの最新記事