全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

全国の美味しいカレー屋さんをつれづれと紹介してゆきます。

【三鷹】ムンタージ

2007年07月08日 | ┗ 東京 (多摩エリア)

 青山でのライブ終了後、空腹に苛まされながら五日市通り沿いを走っていると、夜も更けてひっそりと静まりかえった住宅街の中で一軒、煌々と明かりと点すインド料理屋さんを発見、思わず飛び込んでしまった。三鷹のインド料理店「ムンタージ」にて、チキンカレー、750円。辛さも選択可能。
 さすがに時間も時間なので、お店にはお客さんは誰もいない‥‥と思いきや、なんと、すでに閉店の時間を過ぎていたのでした。でも、お店のスタッフの方のご厚意に甘えて、テイクアウトさせていただくことができました。

 カレーは、小ぶりのチキンがたくさん入った、クリーミーな北インド風カレー。スパイスが荒々しく主張しているが、カレーの濃厚な旨味が全体を包んでいて、それでいて後からじわりじわりと辛さが現れる、とても絶妙なバランス。値段もリーズナブルで、レベルも高く、かなり満足度の高いカレーだ。
 ナンが数種類あるほか、ライスも、日本米とパスマティライス(香り米)が選べる。今回は日本米にしたが、こちらにもクミンシードやターメリックで味つけしてあり、ほのかにスパイスが馨って食欲を煽る。

 それにしても、あんなところにインド料理屋さんなんて、よく潰れないなぁ‥‥なんて失礼なことを考えていたら、どうやら地元の方々に愛されて、満員になることも珍しくないんだそうだ。このレベルの高さなら納得。今度はゆっくりと訪れて、サイドメニューなども、店内でゆっくり堪能してみたいな。


インドレストラン「MUNTAJ(ムンタージ)」(三鷹、吉祥寺)
東京都武蔵野市吉祥寺北町4-1-2
0422-55-4411
10:00~15:00、17:30~24:00
定休日:月曜日
★★★

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ampm】チキンカレーマヨネーズ | トップ | 【レトルト】Kitchens of Ind... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満員になることも珍しいムンタージ (TOKYOインディアン)
2007-07-17 13:02:04
インドのコックさんは当然ながらインド料理上手です。ただ彼らが言うには、現地のままの調理をしようにも採算を考えると食材が手に入らないし、その辺で買える物は同じ食材でも味や香りが薄い。またインド料理→カレーライスとの思い込みもまだまだ強い日本では、香りの高い料理は敬遠される。ということでとまどいがあるんですね。気に入った店には通って、顔と味の好みを憶えてもらえば、コックさんも安心して腕を振るってくれると思いますよ。特にこの五日市街道沿いの店は、コックのディナがよくやってくれて期待を裏切りません。保証します。インディアン嘘つきません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

┗ 東京 (多摩エリア)」カテゴリの最新記事