新宿は職安通り沿いにあるそば屋「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」にて、黒カレー肉そば、1000円。
「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」という店名からして、普通の蕎麦は出さないだろうという雰囲気が漂うが、ざっとメニューに目を通すと、名物はラー油入りのつけそばとある他、汁そばにも「肉キムチぶっかけそば」「肉南蛮そば」「赤そば」といったパンチの効いていそうなメニューが並ぶ。果たしてどんな蕎麦なのかと期待しつつ、券売機に硬貨を落とそう。
程なくして、カレーが到着。
やや褐色がかった濃いめの色のカレーのつけ汁には、ラー油とホワイトソースが回しがけしてある。
蕎麦には天かすとネギ、のり、煮卵がトッピングしてあり、なかなかのボリューム感。肉はおそらくカレーに入っているのであろう。
冷たいそばを温かいカレー汁につけて啜る、つけ麺スタイルでいただいてゆく。肉の旨みが凝縮されたような、旨みたっぷりの濃いカレー汁は、蕎麦つゆらしく和風のテイストもあるが、欧風カレーのような濃厚さで美味。天かすや海苔がつゆに浮き、徐々に複雑な味わいとなってゆくのもまた良い。
「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」(西武新宿、新宿西口、新大久保)
東京都新宿区大久保1-3-22
03-6302-1178
11:00~16:00、17:30~22:00
定休日:なし
★★★