Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

日本発、フィンランドのサーモンスープ

2011-02-05 12:30:28 | フィンランド

「フィンランド」と目に耳にすると、すぐさまメールで教えてくれるありがたい友人が多い。先日も「今テレビでやってた!」とメール、それはフィンランドのサーモンスープ。

早速スーパーでゲットした。発売はエースコック、ホームページの商品説明には

 <エースコックがお届けする「世界をめぐるスープの旅」から新発売!!人気北欧の味わいをお楽しみいただけるスープ!! 程良い大きさで、サクッとした食感が特長のサイコロ型の後入れパンクルトンです。鶏エキスをベースに、オニオンやポテトの甘みを加えた、コク深いサーモンスープ。香り高いハーブのディルが特長で、別添の調味油を入れることで旨味を一層高めます。風味豊かなサーモンをメインに、彩りの良いチャイブスを加えました>

とある。が、本物を知っている人にはちょっともの足りない。でもフィンランドの美味しさを知ってもらうにはいい企画かも、と贔屓目で納得。

フィンランドのサーモンスープは、日本のお味噌汁。レストランでも必ずあるlohikeittoはどこで食べてもはずれない。でもお味噌汁だから、家庭の味がいちばん。

 

カンテレ奏者エヴァ・アルクラのお母さんセイヤのサーモンスープ。 私の大好物と知っているセイヤが訪れるたびに必ず作ってくれる。お料理上手なお母さんの味、絶品! 牛乳やクリームを入れる、白いスープ。

ヘルシンキの港にある朝市 kauppatori のサーモンスープ。中身がどか~っと溢れるほど入っている人気の一品で、寡黙なお父さんが作る。これも毎回必ず食べる。こちらはクリームを入れない魚貝ベース。

「フィンランドのいちばん美味しいものは?」と聞かれれば、「もちろんサーモンスープ」。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KK)
2011-02-08 17:33:10
Finlandは知らない国、知らない味です。
探して試食したいと思います。普通のスーパーに売っているのでしょうかしら。
返信する
Unknown (suomiho)
2011-02-12 07:11:48
サーモンスープ、見つかりましたか?
私も買いだめしようとスーパーに寄ったのですが、ありませんでした。
ほかでも全くみかけません。
売り切れ? まさか・・・
返信する
Unknown (suomiho)
2011-02-18 08:00:51
KKさま
ありました! コンビニに山積みになっていました。
カンテレクラスの前に立ち寄ったのですが、3個買ってクラスで宣伝。生徒さんたちは「帰りに買う」と張り切っていました。多分あの勢いでは「本日売り切れ」になったと思います。
「新商品はコンビニから」のようです。
返信する

コメントを投稿